診療科・部門案内

臨床データ部門

診療録管理がん登録部門

診療情報管理室では5 名の診療情報管理士が、入院患者の傷病名・手術・処置・病理組織型・化学療法・紹介医療機関など様々な診療情報データを入力管理し、学会や研究等、必要に応じて情報提供しています。また、1993 年より当院独自システムで院内がん登録を行っていましたが、2011 年診断分からは、国立がん研究センター( 以下国がん) より提供の院内がん登録支援ソフトを使用し、登録データを全国集計・熊本県のがん登録統計・予後調査のためにデータ提出を行っています。診療情報管理士4 名は国がん主催のがん登録実務初級者認定資格を取得しており、熊本県がん診療連携協議会幹事会がん登録部会主催の研修にも毎年参加し、より精度の高いがん登録を目指しております。
2021 年診断症例を例に挙げますと、全登録件数は467 件で、上位5 部位は大腸・胃・肺・膵・肝の順となります。大腸がんが1 番多いのは全国的な傾向と同様で、全がんに対し約24%を占めます。膵が約14%と多く4 位となっていることが当院の特徴であり、全国の膵がんの比率の約3 倍あります。
がん診断後の初回治療は、手術が最も多く約42%を占めており、その内の約半数は鏡視下で手術を行っています。次に化学療法が多く約36%を占めており、手術との併施、放射線治療( 連携医療機関での実施)との併施も行っております。大腸がんの約42%、胃がん約56%は、早期がんであり、内視鏡的治療も多く行われております。

院内がん登録について


 

 

 

 

 

 

 

クリックすると大きいサイズで表示されます

 

文字サイズ