当院について

よくあるご質問

受診方法について教えてください。
受付窓口にて、診療申込書に必要事項をご記入の上、紹介状・保険証を添えてご提出下さい。
紹介状がなくても診療を受けることは可能ですか?
当センターは紹介型病院として地域の医療機関と緊密な連携をとっている病院のため、平日昼間の受診に関しては原則として医療機関からの紹介状が必要となります。ただし、休日・夜間はこの限りではありません。
MRIの検査を希望します。予約はできますか?
申し訳ありませんが、患者さんからの直接の予約はお受けできません。
当センターでMRI検査ご希望の方は、かかりつけ医またはお近くの医療機関を受診していただき、受診医療機関から当センターに予約を入れてください。CTや内視鏡、生理検査等に関してもMRIと同様に患者さんから直接予約はお受けできません。
面会時間を教えてください。

面会時間は以下となっております。
但し、面会時間であっても治療や患者さんの状態により面会できない場合もございます。

※現在 コロナウイルス感染防止対策のため面会を一部規制しているため、以下の時間とは異なります

一般病棟 平日12:00~20:00
土日祝日10:00~20:00
小児科病棟(4階北病棟) 平日15:00~20:00
土日祝日10:00~20:00
HCU(新館5階病棟) 平日12:00~14:00および17:00~19:00
土日祝日12:00~14:00および17:00~19:00
個室はありますか?
あります。ただし、個室(差額ベッド)料金がかかります。
また空き状況次第では、個室をご利用いただけない場合もございます。
病室でインターネットはできますか?
当院では無線LANを無料で開放しております。詳しくは院内掲示の無線LAN開放のお知らせをご覧ください。
支払でクレジットカードは利用できますか?
ご利用いただけます。
駐車場はありますか?
正面玄関前及び近隣に合計5箇所あります。詳しくは、駐車場の案内をご覧ください。
ATMはありますか?
院内設置のATMはございません。
売店はありますか?営業時間は?

売店は1階にあります。尚、営業時間は以下の通りです。

営業時間 平日 8:30~17:30
土曜・日曜・祝日 8:30~16:00
喫煙所はありますか?
当センター敷地内には喫煙所はございません。
健康増進法の規定及び当センターの理念に基づき、また、受動喫煙の防止を徹底するため、敷地内禁煙を実施しております。
入院中に洗濯はできますか?
3階、4階、5階、屋上にコインランドリーを設置しておりますので、ご利用ください。
予防接種は誰でも受けることが可能ですか?
小児(中学生以下)で特別な病気やアレルギーのため市町村で行っている予防接種を受けられなかった方、ハイリスク者及び海外渡航される方で任意で予防接種を希望される方が対象になります。
詳しくは、熊本県予防接種センターをご覧ください。
予防接種を受けたいのですが、予約は必要ですか?
小児(中学生以下)で特別な病気やアレルギーのため市町村で行っている予防接種を受けられなかった方、ハイリスク者及び海外渡航される方で任意で予防接種を希望される方が予約対象です。
完全予約制となりますので、2週間前までに電話でのご予約をお願いしています。
詳しくは、熊本県予防接種センターをご覧ください。
健康診断を受けることはできますか?
当センターでは、健康診断は行っておりません。
ご希望の方は隣接する熊本市医師会ヘルスケアセンター、またはお近くの医療機関、検診機関にお問い合わせください。
病院内での携帯電話は使用できますか?
使用できます。ただし診察室、手術室、HCU、2階の検査室・操作室、小児病棟の病室内など使用禁止の場所もございます。院内掲示をご確認ください。
緩和ケア病棟はありますか?
あります。詳しくは、当院担当者までご連絡ください。
文字サイズ